Home > Archives > 2010-12

2010-12

年越し

一年の終わりにそばを食べます。
脂のこってりのった鴨と、白くよく太ったねぎを焼いて食べます。
太く長く、旨くこってりです。
年末モード満載。
家の掃除はまだですが・・・。
年越し寒波がやってきて厳しい寒さが続きそうです。
体調くずさないようみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
今年も一年、本当にありがとうございました。

KIKUYAのこと
年内は30日(木)までの営業となっております。
年明けは3日(月)より、冬ものセールではじまります。

師走

お正月てきなかんじです。
今年もあと4日。
師走のせいか、やや忙しく動いているような・・・。
道路も銀行も混んでます。
あそこにいって、あれをして、
あれをしてから、あれを食べたり、飲んだり。
お正月にはまだまだです。
今日が仕事納めのかた、多いですか?
いつもはお休みの水曜日ですが明日は営業いたしております。
もうひとふんばりしますよっ!

KIKUYAのこと
年内は30日(木)までの営業となっております。
年明けは3日(月)より、冬ものセールではじまります。

めりーいぃぃクリスマス!!

昨日いただいたパンやのPaPaBeRu [パパベル] さんのシュトーレン。
焼きあげた後、「剣山」のふもとでじっくり熟成されたものなのだと。
お砂糖まみれでおいしいし、お酒に漬かったフルーツがうみゃい!
薄くスライスして1枚・・・また1枚・・・ 、これは年越しできそうな大きさです。

夕方には、年末ジャンボの「のぼり」を持ったオジサンとお兄さんが商店街を移動販売中。
思わず店の中に呼び込んでを宝くじを購入。
昨日、最終日はイブで大安吉日!
オジサン、情感タップリに「当たりますよぉにっ!!」って渡してくれました。
とうとうわたしも億万長者かぁ~。

夜には恒例、新町川を踊るサンタがやってきました。
キラキラしたレストランの予約やプレゼントで男性を責めたりせず、
とくに変化のないクリスマスはそれはそれでいいんじゃないですかねっ。
来年も再来年も、メリークリスマス!
来年のクリスマスイブは土曜日だって!!

うつわ

またまた買ってしまった。
カンボジア生まれの陶芸家イムサエム氏のうつわ。
食器棚はもういっぱい。
なのに見てるとついつい欲しくなるのが世の常。
今回は来年の干支、うさぎが描かれたものや使い勝手のよさそうな取り皿など。
大勢で食べる時も、ひとりで楽しむ時も、うつわで幸せな気分になれるのはいいですね。

クリスマスイブです。
みなさん、いかがですかぁ。
今夜は「家」にるのか?それとも「外」にお出かけか?
どちらにしても寒い ”イブ ” なりそうです。
風邪などひかないよう、あたたかくしておすごしください。

ハタハタ

こちらではあまり馴染みのない魚「ハタハタ」
「ハダハダねば、正月むげらえねー」ってというほど秋田県ではメジャーな魚なのだと。
淡白だけどねばりのある白身、しっかりあぶって酒のつまみに堪えられません。
北国冬の味覚「ハタハタ」を食す。
カキがおいしくなってカワハギのキモも大きく太る、
大根、ニンジン根菜類がおいしくなるこの時期の食べ物が一番すきかもしれません。

明日は1年で最も夜が長くなる冬至。
これ以上夜が長くなることはなく陽がのびると思えばちょっとウキウキもします。
冬至、満月、ゆず湯にかぼちゃ、皆既月食、盛りだくさんです。

Home > Archives > 2010-12

Return to page top