Home > Archives > 2010-11

2010-11

桜紅葉

春には桜が満開になる場所です。
春の桜は愛でるのに、紅葉としてはどうも今ひとつ人気がない。
気がついたら落ち葉になっていて地面に散った葉を見ていることが多い桜紅葉。
紅葉として、もっと愛でてもいいんじゃないですかね?

見逃してしまった。
最終回の「龍馬伝」。
今井信郎役の市川亀治郎見たかったぁ~。
亀治郞と香川照之。
どこか似てるなぁ…と思ったら、あっそうか、イトコ同士か。

霧の森大福

ずい分前からテレビや雑誌で取り上げられていたようです。
愛媛県新宮村でつくられている「霧の森大福」。
今では生産が追いつかないほど人気商品なのだと。
抹茶をまぶしたお餅の中に、こしあんとクリームが入った大福。
贅沢に使った抹茶の風味とほろ苦さ、さすがお茶どころ。
あえて中にクリームを入れなくてもいいかなぁ~なんて思ったり・・・思わなかったり。
いえいえ、おいしゅうございましたよ。

霧の森大福霧の森大福

11月最後の週末です。
京都で始まる「吉例顔見世興行」
もうすぐ師走なのだなぁ、と感じます。
なのに顔見世できない海老蔵さん、お気の毒ですね。

商店街のこと

今年最後の開催となるスィーツの森、 vol.04。
今回気になる、かりんとうまんじゅう。
黒糖を練りこんだ生地でこしあんを包んで揚げた
かりんとうのように少しカリッとしていてるお饅頭だとか。
あんこは「こしあん派」
「こしあん派」にはちょっとうれしいお饅頭、買いに行ってみます。
ちなみにおにぎりの海苔は「しっとり派」より「パリパリ派」の方がすきです。

スィーツの森 vol.04

寒さに体が慣れないうちに、厳しい寒さがやってくるんですかね?
予防接種などの対策、そろそろしたほうが良い時期かも。
とにかく元気にすごしたいものです。

ルルド マッサージクッション

マッサージ機能のついたクッションです。
プレゼント用に買ったものを自分でもほしくなって・・・で、自分用にも買っちゃいました。
モミ玉&ヒーター内臓であたたかく予想以上の気持ちよさ。
ねっころがって気軽に使えて場所もとりません。
ついついピンポイントの刺激を追求しすぎて
足に力が入ったり、首が変なふうになったり・・・。
その力みに気付いてしまったとたん、「おい、こりゃ本末転倒!」
適度なお付き合いがいいですね。
ちょっとオススメです。

 ルルド マッサージクッション ルルド マッサージクッション

 ルルド マッサージクッション

今日は一日「感謝」です。
「感謝」で「記念」で祝日ですが、はたらきます。
初冬の寒さがやってきたようです。
みなさんあたたかくしてお過ごしください。

ふぐ

寒くなるとおいしくなるものって、けっこういっぱいあるんですよね。
そのなかでもふぐは「とてもおいしい」こうぶつです。
忘れたほうがよかったかもしれない。
噛むたびに訪れる確かな味わい。
思いだしてもいけないのに、写真を撮ってしまいました。
いやいや、けっこうでございます。

〆の雑炊がまた「とてもおいしい」。
上品な出汁を吸ったお米は最高です。
たまごと、のりといくらを入れて仕上げます。
信じてくれないと思うけど、雑炊に「いくら」
ぜひお試しください。
おどろくほどのおいしさです。

Home > Archives > 2010-11

Return to page top